ahoosenの日記

エビリファイ15mg,セロクエル12.5mg,ハルシオン0.25mg服用者の独り言。

2013-01-01から1年間の記事一覧

転院

前の記事で一度紹介して貰った先生がいまいち合わず、紹介状をもう一通書いてもらって、別の先生のところへ行ってきた。ややこしいので、今まで通ってた先生☞A先生最初に紹介して貰った先生☞B先生次に紹介して貰った先生☞C先生とするか。C先生は、初診でちゃ…

スキゾイドとパラノイア

という二つの言葉を最近知った。http://okwave.jp/qa/q3050733.htmlhttp://atlantic.gssc.nihon-u.ac.jp/~e-magazine/017/book2.htm もともとは、ドゥールズさんとガタリさんの著作から提唱された言葉で、それが浅田彰さんという人の著作で80年代に日本でも…

お久しぶりです。

夏ももう終わりですが、いかがお過ごしでしょうか。最近の出来事。今通ってる先生が、10月一杯で故郷に帰ってしまう、とのこと。すごくいい先生だったので残念だったし、また合う先生を探すのは大変だなあと少し凹む。しかしまあ悩んでもせんない、と思って…

鏡像体験とはなんぞや

と、まあこの記事で書いたような事をつらつら思っていたわけですが 情報空間論作者: 正村俊之出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2000/03メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る という本の中で、興味深い記述をみつけたので以下引…

からだと自我-Elizabeth Bishop "In the Waiting Room"より

唐突ですが、学生時代に書いたのをさらします。自我とかことばとか身体について いろいろかんがえてみたいなーと思ったので。 元になった詩は http://www.poets.org/viewmedia.php/prmMID/15211 から読めます。詳細は「続きを読む」から。

太陽体験

twitterで見かけた「太陽体験」という言葉。ムンクといえば統合失調症。オスロ大学壁画の巨大な太陽は、精神科医の宮本忠雄によって患者の回復期にしばしば描かれる「太陽体験」の表現と解釈された。良い意味で世界の中心が自分ではないことを理解するコペル…

ニッキ

今日も病院でありました。先週、薬の飲み忘れとか(またやってるよ…)寝不足とかで生活リズムが乱れ、友人(病気のことはカミングアウト済み)に断言調の妙なメールを送って心配させる事件あり。薬飲んで寝たらけろりと治る。その事件のことと、冬場や季節の変わ…

もろもろ

その1。ブログのデザインを変更しやした。青が好きなので、このデザインは気に入ってます。初夏っぽくてよい。 その2。 前に書いた、「統合失調症の人は車の運転が出来ない」という話。せんせいに聞いてみたら、「統合失調症でも車の運転してる人はいるし…