ahoosenの日記

エビリファイ15mg,セロクエル12.5mg,ハルシオン0.25mg服用者の独り言。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡像体験とはなんぞや

と、まあこの記事で書いたような事をつらつら思っていたわけですが 情報空間論作者: 正村俊之出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2000/03メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る という本の中で、興味深い記述をみつけたので以下引…

からだと自我-Elizabeth Bishop "In the Waiting Room"より

唐突ですが、学生時代に書いたのをさらします。自我とかことばとか身体について いろいろかんがえてみたいなーと思ったので。 元になった詩は http://www.poets.org/viewmedia.php/prmMID/15211 から読めます。詳細は「続きを読む」から。

太陽体験

twitterで見かけた「太陽体験」という言葉。ムンクといえば統合失調症。オスロ大学壁画の巨大な太陽は、精神科医の宮本忠雄によって患者の回復期にしばしば描かれる「太陽体験」の表現と解釈された。良い意味で世界の中心が自分ではないことを理解するコペル…

ニッキ

今日も病院でありました。先週、薬の飲み忘れとか(またやってるよ…)寝不足とかで生活リズムが乱れ、友人(病気のことはカミングアウト済み)に断言調の妙なメールを送って心配させる事件あり。薬飲んで寝たらけろりと治る。その事件のことと、冬場や季節の変わ…