ahoosenの日記

エビリファイ15mg,セロクエル12.5mg,ハルシオン0.25mg服用者の独り言。

スキゾイドとパラノイア

という二つの言葉を最近知った。

http://okwave.jp/qa/q3050733.html

http://atlantic.gssc.nihon-u.ac.jp/~e-magazine/017/book2.htm


もともとは、ドゥールズさんとガタリさんの著作から提唱された言葉で、

それが浅田彰さんという人の著作で80年代に日本でも有名になったらしい。

で、検索しようとすると、関連語句にエヴァが出るのはなんで?と思ったら、

エヴァンゲリオンの監督である庵野秀明さんの対談集で「スキゾ・エヴァンゲリオン」「パラノ・エヴァンゲリオン」というのがあるみたいね。

(エヴァは見たことないけど、おおまかなあらすじとか登場人物は知ってる、あと主題歌も知ってる)



スキゾイド統合失調症=自分の特徴を指す(示す、)言葉、だと誤解していたのだけど、

http://schizomakin.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-14f1.html

こちらの記事を読んで、どうもスキゾイド統合失調症はちがうみたいだ、ということに気づく。



スキゾイド、の人は、社会や他者から離れようとする。

パラノイア、の人は、社会や他者に近づこう(同化しよう)、とする、


スキゾイド、の人は、分裂的
パラノイア、の人は、偏執的

ってこと、なのか。


で、あるならば、私はどっちかというと、パラノイア、に定義されんのかなあ。

言い換えるなら、

自分で自分を定義するなら、私はパラノイアだ。



http://kotobank.jp/word/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%A2


この、一番下の、投射、についての記事も興味惹かれるな。