ahoosenの日記

エビリファイ15mg,セロクエル12.5mg,ハルシオン0.25mg服用者の独り言。

お久しぶりです。

夏ももう終わりですが、いかがお過ごしでしょうか。

最近の出来事。
今通ってる先生が、10月一杯で故郷に帰ってしまう、とのこと。
すごくいい先生だったので残念だったし、また合う先生を探すのは大変だなあと少し凹む。

しかしまあ悩んでもせんない、と思って、つてを辿り新しいクリニックを探し、予約をとりつけた。

先生によると、「今は、クリニックでは統合失調症を診ない、というヘンな風潮がある」そう。

そういや、先生の所にかかる前に行ったクリニックでも、「うちでは統合失調症は診てません」って断られちゃったからなあ。

お医者さんにもそれぞれ専門があるのはわかるし、できないことをできないとはっきり言うのが大事なのは分かるけど、断られるってのはなんか、凹む。

ま、とにかく、先生に聞いた「転院で気をつけること」をまとめると、
  1. クリニックでも、老舗のところは統合失調症を診て貰えるかも。
  2. カウンセリングでやたら高い料金をとるなど、金儲けに走っているとこは気をつける。
  3. 紹介状の発行には一週間から数週間かかるし、大抵のクリニックは、予約でひと月は埋まっている。早めに探しておいたほうがよい。
  4. あとは雰囲気みて、自分に合うクリニックを探すのがよろし。
てな感じでした。
(私の場合は状態が安定しているから放流されたわけで、症状が重い人はちゃんと他の先生を紹介してるとは思う。)

合うクリニックを見つけたら、紹介状書くから教えてね、と言われたのが8月の頭。

数日後ツテとネットで某所のクリニックを見つける。
心療内科だけじゃなく、精神科も標榜しているから多分診て貰えるだろうと判断。

さっそく電話して問い合わせると、統合失調症も診て貰えるとのこと。電話の応対も感じがよかったし、まずはここに通ってみよう!と決めたのがお盆すぎ。

今週の土曜に先生のところで紹介状貰って、来週の金曜日に新しいクリニックに行きます。新しい先生もいい先生だといいな。

今の先生にお餞別を送りたいから、明日お菓子でも選んでこよう。