ahoosenの日記

エビリファイ15mg,セロクエル12.5mg,ハルシオン0.25mg服用者の独り言。

もろもろ

その1。

ブログのデザインを変更しやした。

青が好きなので、このデザインは気に入ってます。初夏っぽくてよい。


その2。
前に書いた、「統合失調症の人は車の運転が出来ない」という話。

せんせいに聞いてみたら、

統合失調症でも車の運転してる人はいるし、入院しながらも教習所に通って免許取った人もいる。
 薬飲んできちんと自己管理できてんなら問題ない」

って!

なんだ、心配して損した。
もちろん自己判断で「車の運転に問題がない」ってしたり、症状出てるのに隠したりするのはいかんと思うけど、
ネットの情報だけで「あーおれはなんも出来へんのやー」って落ち込むのは早計だった!


その3。

以前病院行ったとき、せんせいに

「ちょっとセクハラになるかもしれないけど、あなた、彼氏はいますか?」

と言われた。

多少おどろいたけど、

「いや、今はいませんけど、欲しいとは思ってます」

と答えたら、「それは良かった。」って。

「この病気だと、恋人を作るの諦めちゃう人も多いけど、そういう事はしなくていいからね。」

と。


ああ、すげーいい先生だなあ、と思った。


遺伝のことについても多少聞いた。


私の場合、父母祖父母、おじおば兄弟とかに統合失調症がいるわけではないので、遺伝性ってわけでもないのかな、とか。

遺伝する確率は、風邪の引きやすさが遺伝するのと同じくらい、だとか。


病気のなりやすさ、がもしかしたら遺伝するかもしれないけど、
結果として発病するかどうかはわからんからなあ。



その4。

なんか、最近の研究だと、統合失調症うつ病躁うつ病、とかってきっぱり分けられるものじゃなくて、ベン図みたいにうすぼんやり重なってるそうな。

正常と異常とか、男と女とかも実はきっぱり分けられるわけじゃなくて、
スペクトラム状になってるって話を大学のときに聞いたっけ。

んで、私の場合は、統合失調症圏内ではあるけど、

完全な統合失調症(てのも不思議な言い回しだけど)のひとを10としたら、

私の場合は6段目くらい、らしい。



その5。

以前ちょっと悪くなったときから、セロクエル(クエチアピン)を半分に割ったの(12.5mg?
)を夜に追加。相性はわるくないみたい。飲み始めのころは、多少たちくらみがするような気がしてたけど、今はあんまりない。



その6。

「トリップ」の話をしたら、せんせい唸ってた(笑)

典型的な教科書にはない症状、らしい。

どんな感覚なんですか?と聞かれたんで、前ここに書いたようなことを説明したけど、

うーん、わからない…と言われてしまった。

ただ、他にも同じような訴えをする人がいて、わたしで3人目くらい、らしい。

もしかしたら薬の副作用かもしれないね、とのこと。

たしかに、「麻薬をやったような感覚」ではあるから、薬の副作用の可能性もあるなあ。



冗談で、「観察日記でもつけときましょうか」と言ったら、

せんせいまじめな顔で、「うん、そうしてください」だって。


こんどなったら、日付と時間とをお薬手帳かなんかに書いとくか。


なってる時に脳波とか測れたら、おもしろいデータが得られるかもしれないけどね。



作家さんとか絵描きさんだったら、この感覚を他人に伝えたりできるんだろうなあ。


「トリップ」の感覚にもしかしたら近いんじゃないかなあ、と思ってるのが

http://www.poetry.ne.jp/zamboa_ex/tanikawa/6.html

これ。谷川俊太郎さんの詩。


しかしすっげえタイトルだよなあ。


自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)

自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)


この本に収録されてます。ほかの詩も好きだな。