ahoosenの日記

エビリファイ15mg,セロクエル12.5mg,ハルシオン0.25mg服用者の独り言。

まとまりない

精神病と神経症の違いって何なん?と思いつらつらググっていたが

http://okwave.jp/qa/q7212768.html

を読んで、あーまあ、レッテル貼りには意味がないよね、まーいーや、ぽーい、という結論に達する。

神経症より精神病のほうがエライってこともなかろうし

しかし、らかん、だったか、でりだ、だったか、どぅるーず、だったか、現代思想?のある一派では、神経症と精神病を厳密に分けるとかなんとか聞いたことがあるようなないような気がしている

(↑要出典にもほどがある文章)

素朴な疑問として、分けてどうするんだろう?何のために分類してるんかな??

ラカン、とか、精神分析、とか、話にはよく聞くし興味はあるんだけども、踏みこみすぎると確実に再発するなあ、という予感がしている。でも覗きたい深淵。こっちを見ている深淵。



話は飛ぶけれども、上記リンクの中で言及されていた

http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec07/ch107/ch107b.html

がすごく分かりやすかった。

関係妄想ってやつ、私もあったなー。本や新聞やテレビのニュース、ブログの文章、通りすがりの人の会話、なんかがいちいち自分へのほのめかし、あるいは何かの暗示、のように思えて、アタマが勝手に、なにか意味を汲みとろうとしてしまい、すげー疲れた思い出がある。

セカイと自分とのワクが破れて、セカイが自分に入りこんでくる、
あるいは自分がセカイに流れ出してしまう、というようなイメージ。

今はあんまないっす。エビリファイありがとう。

ということで、纏まりのない文章もこのへんにして薬飲んで寝ます。