ahoosenの日記

エビリファイ15mg,セロクエル12.5mg,ハルシオン0.25mg服用者の独り言。

ようかん

職場で頂き物のおいしい羊羹を食べたら

しばらくして
トリップ
が始まってしまった

…なんで?

我ながら謎な身体をしている…
羊羹にお酒でも入ってたのかな。
まあ、寝不足だったせいもあると思うけれども



精神医学: 「原因論の三分類」 - Freezing Point

精神医学において、精神疾患の原因論は三つに分類される、と。なるほど。わかりやすいな。

・器質因
・内因
・心因

統合失調症は、内因、つまり原因はわかんないけども多分脳のどっかが原因だろう、ということね。

精神病/神経症の二元論より、こっちのほうがわかりやすいなあ。


「解離」についての説明が興味深いな

>>私たちは心について、時間的・空間的な連続性*3があるものと考えている(「昨日の私は今日の私」)。 その連続性が損なわれた状態のことを「解離」という*4。<<

この「解離」に似たようなことを感じたことがあるのでそのことをこんど書きます。